HONDA Z (水冷) 名車カタログ

HONDA  Z

1970年9月2日に「N?360」をベースにしたスペシャルカーとして発表され、同年10月に発売された。クーペスタイルのリアエンドは斜めにカットされ水中メガネの愛称で親しまれた。

この車は思い入れの深い車です。最初に買ったのがこの車の空冷タイプでした。

よく回るエンジンはCB350のもかと思いましたが、CB450のダウンサイジングだそうです。

空冷SOHC2気筒360CCエンジンはシングルキャブ仕様で31馬力ツインキャブ仕様で36馬力です。当時の軽自動車の馬力が20馬力前後だったのを考えると相当高出力です。

N360が発売された時にはこの高性能であっという間にベストセラーになったのを覚えています。

  

名車カタログ 名車の紹介、車に関する情報です。

YAMAHA OX99−11 幻の名車 時価一億円のヤマハが作ったロードゴーイングレーサー

HONDA CB750 K0 伝説のナナハンはこちらです。

スポンサードリンク

HONDA 会心の一作

HONDA Z はN?360のスペシャルティーカー的な存在でクーペスタイルを目指していたようです。

すでにN360で軽自動車のトップに咲いたHONDAでしたが、N360はライフにモデルチェンジしてZとプラットフォームを供用しました。この時エンジンも水冷のEA型を塔載し、ボディも大幅に改修され、空冷モデルとは印象が変わりました。

この写真の車は水冷モデルです。

1974年初代Zはライフとともにモデルチェンジは行わず、惜しまれつつも生産を終了した。

その後1998年SUV型の4WD車としてZの名前が復活。

スポンサードリンク


メーター

スポンサードンク


性能諸元表より

 

 

性能諸元表によると当時のスペックがわかります

発売初年:     1970年〜1974年

全長×全幅×全高: 2995 ×1295 ×1275 mm

エンジン:  N360E型

       空冷 直列2気筒 SOHC 360CC

   後期水冷エンジン

      EA型 

       水冷 直列2気筒 SOHC 360CC

サスペンション形式:  

 フロント:マクファーソンストラット

  リア:車軸式

乾燥重量:   510−525Kg


             

Copyright (C) 2006 名車カタログ All Rights Reserved.