名車カタログ 名車の紹介、車に関する情報です。
TOYOTA2000GT 幻の名車 トヨタ2000GTはこちらです。
YAMAHA OX99−11 幻の名車 時価一億円のヤマハが作ったロードゴーイングレーサー
テストライダーが首が折れそうと語っていた加速力、あまりにも大きなエンジンを抱えたフレームとのかく今までのバイクのイメージが変ってしまったほどでした。
日本発売は1969年8月、その後すぐに大ブレイク。ナナハンというのはこのCB750から始まりました。
最高時速200km/hオーバーの実力もあいまって大人気。今でもこの人気は衰えず多くのファンがいます。その後、数々のマイナーチェンジを繰り返していますが、CBの系譜は新しいCB750にも受け継がれています。
レーサーモデルでは主流だった並列4気筒、4キャブ、4マフラーも市販車にはありませんでした。
大きなエンジンをタンクの下に抱え4本マフラーが誇らしくならんでいるCB750はそのスタイルも堂々としています。今となっては当たり前のディスクブレーキもここからだったと記憶しています。
このスタイルはCB750で一応の完成型となったのではないでしょうか。
空冷4サイクル前傾並列4気筒OHC
最高出力 67ps/8000rpm
最大トルク 6.1kgm / 7000rpm
フレーム形式 ダブルクレードル
サスペンション 前 テレスコピック、
後 スイングアーム
最高時速 200km/h以上
重量 218kg
発売当時価格 38万5000円
CB750には友人から借りて乗ったことがありました友人のバイクと言うことでこわごわと乗っていた記憶があります。その後CB750Fボルドールを長いこと乗っていました。そのバイクは売ってしまったのですが、今回は友人のご好意で撮影しました。
旧社、名車(自薦・他薦は問いません)をお持ちの方はこのHPに載せてみませんか?
メールをお待ちしています。
snb57339*nifty.com *のところに@を入れてください