HONDA CB750 K0 伝説のナナハン

HONDA CB750 K0

1968年 東京モーターショーに出品された HONDA CB750 K0 は当時650が上限だった大型国産バイクの中で最高排気量と並列4気筒と言う、かってないカテゴリーで一躍大人気になりました

 

  
        

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 発売当時まだ高校生だった私はCB750の写真を見た時の衝撃はすごかった。

 テストライダーが首が折れそうと語っていた加速力、あまりにも大きなエンジンを抱えたフレームとのかく今までのバイクのイメージが変ってしまったほどでした。

日本発売は1969年8月、その後すぐに大ブレイク。ナナハンというのはこのCB750から始まりました。

 最高時速200km/hオーバーの実力もあいまって大人気。今でもこの人気は衰えず多くのファンがいます。その後、数々のマイナーチェンジを繰り返していますが、CBの系譜は新しいCB750にも受け継がれています。


HONDA CB750K0のスタイル

それまでの国産バイクはYAMAHA XS650 や KAWASAKI W1 など650ccが上限でした。

レーサーモデルでは主流だった並列4気筒、4キャブ、4マフラーも市販車にはありませんでした。

大きなエンジンをタンクの下に抱え4本マフラーが誇らしくならんでいるCB750はそのスタイルも堂々としています。今となっては当たり前のディスクブレーキもここからだったと記憶しています。

このスタイルはCB750で一応の完成型となったのではないでしょうか。


HONDA CB750K0 性能諸元表

空冷4サイクル前傾並列4気筒OHC

最高出力       67ps/8000rpm 

最大トルク      6.1kgm / 7000rpm

フレーム形式  ダブルクレードル 

サスペンション  前  テレスコピック、

           後  スイングアーム 

最高時速       200km/h以上

重量          218kg

発売当時価格    38万5000円


あとがき

 

 CB750には友人から借りて乗ったことがありました友人のバイクと言うことでこわごわと乗っていた記憶があります。その後CB750Fボルドールを長いこと乗っていました。そのバイクは売ってしまったのですが、今回は友人のご好意で撮影しました。

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