KAWASAKI 750RS(Z2) 名車カタログ

KAWASAKI 750RS

1972年当時HONDACB750に対抗するためにKAWASAKIは903CCのZ?をアメリカで発表しました。 国内では750以上の大型バイクは発売できないためボアとストロークをサイズダウンして発売したのが750RSです。Z2というのは型式名称です。 発売後人気は爆発して数々の伝説を生み出すことになりました。
  

名車カタログ 名車の紹介、車に関する情報です。

YAMAHA OX99−11 幻の名車 時価一億円のヤマハが作ったロードゴーイングレーサー

HONDA CB750 K0 伝説のナナハンはこちらです。

KAWAASAKI 会心の一作

KAWASAKIにとってHONDA CB750の成功は重量車を作るKAWASAAKIは満を辞して750RSを発表しました。それまで二サイクルの750SSがあったのですが、四サイクル人気にはかなわず、KAWASAKIの意地を見せ付けるできばえでした。


KAWASAKI 750RS

 そのスタイルは砲弾型のメーターとダッグテールにありました。そしてヌメっと出た4本マフラー、テァドロップ型のガソリンタンク。デザイン的にはCB750よりも進んでいたようですが、CB750Fが出るころにはモデルチェンジしてしまいます。

生産終了当時は中古市場もあまり人気がありませんでしたが、まんが出るなど徐々に人気が沸騰。

1987年ごろから中古車市場でも値段がつりあがっていきました。

発売当時からついているキックスタートはセルモーターの普及によって装着しないバイクが増える中このバイクの愛好者にとっては逆にステータスになりえたようです。

硬派のイメージがあるせいか、怖いお兄さんたちの必須アイテムとなり、Z?イコール暴走族のイメージもありましたが、

そのスタイルと高性能のため、愛好家にとっては憧れの名車となりつつあります。

発売後8年を経過してモデルチェンジしましたが、そのポリーシーは受け継がれてKAWASAKIのイメージリーダーとして今でも乗り継がれ語り継がれています。


メーター


性能諸元表より

 

 性能諸元表によると当時のスペックがわかります

発売初年:     1973年

全長×全幅×全高: 2200 × 865 × 1170 mm

メインフレーム:   鋼管ダブルクレードル

サスペンション形式:  フロント:テレスコピック

  リア:スイングアーム

ブレーキ  前輪:ディスクブレーキ(シングル)

 後輪:ドラムブレーキ

乾燥重量:   230 kg

エンジン形式: Z2E型

空冷DOHC2バルブ並列4気筒

総排気量:     746 cc

ボア×ストローク: 64 × 58 mm

圧縮比:      9.0

最高出力:     69 hp / 9,000 rpm

最大トルク:     5.9 kg-m / 8,500 rpm


              

KAWASAKI 750RSのカレンダーです。サイズは1024×768 です。

Copyright (C) 2006 名車カタログ All Rights Reserved.