1965年から1969年にかけて製造されたライトウエイトスポーツカー
軽量ボディと空気抵抗の低さで非力ながら優れた走行性能を発揮しました。
同時期にHONDAが生産していたHONDA S600 S800(エスロク・エスハチ)とはライバルで日本のライトウエイトスポーツの幕開けを飾る車としてヨタハチと愛称で呼ばれていました。
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徹底した軽量化と空気抵抗の低減が車両重量580kgに抑え、パブリカのU型エンジンにツインキャブレターを装着して45psのパワーで最高時速155kmをマーク、1965年に市販されました。
ルームミラーはダッシュボードの上にありました。
メーター類はメタリックな感覚でスイッチ類も懐かしいタイプです。
ドアの内張りなどは金属むき出しで当時はこれが普通でした。
もちろん手動式ウインドウ。ポルシェよりも早くタルガトップを取り入れてルーフははずせます。
ドアは当初、スライドキャノピー(戦闘機のコクピット)型を試作していたようですが、安全性を考慮してタルガトップと通常ドアになったと聞いています。実はポルシェよりもこちらが先です。
1969年の生産中止までの総生産台数は3131台。
車両形式 UP15
全長 3580mm 全幅 1465mm
全高 1175mm
ホイールベース 2000mm
トレッド(前) 1203mm
トレッド(後) 1160mm
最低地上高 155mm
車両重量 580kg
乗車定員 2名
車両総重量 690kg
最高速度 155km/h
0→400m 18.4sec
燃料消費率 31km/?
登坂能力 Sin θ 0.464
最小回転半径 4.3m
エンジン型式
空冷水平対向2気筒 OHV
内径×行程 83mm×73mm
総排気量 790cc
最高出力 ps/rpm 45/5400
最大トルクkg-m/rpm 6.8/3800
TOYOTA2000GTのカレンダーを作りました。サイズは1024×768 です。容量は221KBです。