TOYOTA2000GT 名車カタログ

TOYOTA2000GT 憧れの名車

昭和47年二月に発売されたTOYOTA2000GTはその流麗なスタイルと高性能でカーマニアを魅了しました。

その2000GTにヤマハのテストコースで会えました。

  

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その昔、ヤマハとトヨタが幻の名車を共同開発していました。昭和47年トヨタ2000GT第一号車が完成しました。その年のモーターショーでは二号車が出品されたことで大きな反響を呼びました。レースに参加して高速性能やいろいろなテストを繰り返し熟成を重ね、ついにトヨタ2000GTは昭和42年5月に発売されました。


インテリア TOYOTA2000GT

当時の主流だった三本スポーク木製ステアリング7連メーターがスポーツカーを主張。もちろんマニュアル。トヨグライド(オートマチック)もありました。ステッキ型サイドブレーキはおしゃれだけど飛ばし屋さんには横にあるほうが使いやすいかも(?)木製パネルが利いてます。当時としては珍しい三角窓無し。

エクステリア

そのスタイルは流行のコークボトルラインを昇華して前から後ろまで流れるようなスマートなラインです。ヘッドライトは車高が低いため、当時の市販車としては画期的だったリトラクタブルヘッドライトを採用しています。現実的には低すぎて型式認定を通らなかったらしい(憶測です。)好きな人はスポークホイールをはいていました。こちらのほうがシックですね。当然二人乗りです。

性能諸元表より

 

当時のカタログによると

車両形式 MF10

全長  4175mm  全幅 1600mm 

全高  1170mm  

ホイールベース 2330mm 

トレッド(前) 1300mm

トレッド(後) 1300mm

最低地上高 155mm

車両重量   1145kg        

乗車定員    2名

車両総重量  1255kg

最高速度    215km/h

最高巡航速度 205km/h

0→400m    15.9sec

0→100km/h 10.0sec

登坂能力 Sin θ 0.552

最小回転半径  5.0m

エンジン形式直列6気筒 DOHC 1988cc

最高出力 ps/rpm   150/6600

最大トル  kg-m/rpm 18.0/5000                  


              

     

TOYOTA2000GTのカレンダーを作りました。サイズは1024×768 です。容量は221KBです。

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