TOYOTA2000GT 名車カタログ |
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TOYOTA2000GT 憧れの名車
昭和47年二月に発売されたTOYOTA2000GTはその流麗なスタイルと高性能でカーマニアを魅了しました。
その2000GTにヤマハのテストコースで会えました。 |
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名車カタログ 名車の紹介、車に関する情報です。
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袋井市ヤマハテストコースにて行われた歴史的バイクの展示走行会でのひとコマ |
その昔、ヤマハとトヨタが幻の名車を共同開発していました。昭和47年トヨタ2000GT第一号車が完成しました。その年のモーターショーでは二号車が出品されたことで大きな反響を呼びました。レースに参加して高速性能やいろいろなテストを繰り返し熟成を重ね、ついにトヨタ2000GTは昭和42年5月に発売されました。
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インテリア TOYOTA2000GT |
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当時の主流だった三本スポーク木製ステアリング7連メーターがスポーツカーを主張。もちろんマニュアル。トヨグライド(オートマチック)もありました。ステッキ型サイドブレーキはおしゃれだけど飛ばし屋さんには横にあるほうが使いやすいかも(?)木製パネルが利いてます。当時としては珍しい三角窓無し。 |
エクステリア |
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そのスタイルは流行のコークボトルラインを昇華して前から後ろまで流れるようなスマートなラインです。ヘッドライトは車高が低いため、当時の市販車としては画期的だったリトラクタブルヘッドライトを採用しています。現実的には低すぎて型式認定を通らなかったらしい(憶測です。)好きな人はスポークホイールをはいていました。こちらのほうがシックですね。当然二人乗りです。 |
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性能諸元表より |
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当時のカタログによると
車両形式 MF10
全長 4175mm 全幅 1600mm
全高 1170mm
ホイールベース 2330mm
トレッド(前) 1300mm
トレッド(後) 1300mm
最低地上高 155mm
車両重量 1145kg
乗車定員 2名
車両総重量 1255kg
最高速度 215km/h
最高巡航速度 205km/h
0→400m 15.9sec
0→100km/h 10.0sec
登坂能力 Sin θ 0.552
最小回転半径 5.0m
エンジン形式直列6気筒 DOHC 1988cc
最高出力 ps/rpm 150/6600
最大トル kg-m/rpm
18.0/5000 |
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TOYOTA2000GTのカレンダーを作りました。サイズは1024×768 です。容量は221KBです。
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