70年代、バイクは単気筒から2気筒、4気筒とマルチ化と大排気量化という時代にあって、当時YAMAHAがオートバイとしては、2ストロークエンジン車のみを作っていた。TOYOTA2000GTの6気筒4ストロークエンジンのノウハウを使って当時、英国車の主流であった「バーチカルツイン」を採用しながらもOHVからOHCに変更し、「XS-1」を作り出した、
XS650はYAMAHAとしては初の4ストローク2気筒エンジンを搭載した市販オートバイXS1の2代目になります。しかし、その前年の69年にセンセーショナルにデビューした「HONDA CB750FOUR」、その影に隠れてしまうようなかたちでデビュー
ドラムブレーキ、キックスタートのみのXS1、各部を見直したXS1-B、それにディスクブレーキとデコンプ連動セルモーターの追加などを施したものが、XS650-Eです。
その後、TX500、TX750と統合するように形を変えてTX650となり、バーチカルツインの伝統は受け継がれていきました。
その後、アメリカンスタイルのXS650-Special と並売されるようになり、ロングセラーとなり、1980年中盤に絶版になります・
|