ISUZU117クーペ 名車カタログ

ISUZU117クーペ 魅惑のクーペ

1968年12月発売されたいすゞ117クーペはそのデザインをイタリアの人気デザイナージウジアーロによるもので世界中で美しい車を10台あげたらのジウジアーロの車が9台は入るだろうといわれています。

性能と高級車ということで長い間人気のあった車です。

  

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一台の117クーペに偶然会いました。

初代丸目の117は1968年に登場、いすゞの作った高級車、ハンドメイドといわれた丸目の初代は月産50台という少なさと172万円の価格から希少価値とジウジアーロの作品とあいまって人気が沸騰。

その後人気に押されて量産されました。ハンドメイドで作られたのは三年間で2458台にとどまりました。

1973年3月から丸型四灯式の量産が始まりました。1975年10月より排ガス規制のためXGがカタログ落ちしました。

1977年12月より量産角目の4灯式になり、XGがインジェクションを装着してスポーツモデルとして復活しました。1978年11月には53年規制にクリアし1979年12月に2200ccのディーゼル車が登場。

1981年に後継車ピアツァが登場して13年の歴史の幕を閉じました。


インテリア ISUZU117クーペ

三本スポークは60年代のスポーツカーの主流でした。角型のサブメーターに木目調のインパネ。低い車高はスポーツクーペ独特のものです。この車はオートマチックステッキ式のサイドブレーキ、ミラーもリモコン(ワイヤー式です)もちろんパワステ、パワーウインドウ。室内からのドアノブが使いにくい位置にあるのとシートベルト取りにくいのが玉に傷です。
    

エクステリア ISUZU117クーペ

 117クーペの登場は68年。ジウジアーロによる流麗なるスタイリングが自慢の2ドアクーペです

初期のエンジンは1.6リッターDOHCです。

70年10月にはSOHC1.8リッターエンジンも登場。73年3月にはマイナーチェンジを行い1.8リッターエンジンをDOHCとした。77年にはビッグマイナーチェンジを行い、丸型4灯であったヘッドライトを角型4灯デュアルタイプに変更。あわせて大型バンパー、エアダム、フロントグリルのデザインも一新した。79年12月には2.2リッターディーゼル車とジウジアロー.カスタムを登場させた後、この車のポジションは初代ピアッツアに引き継がれていった。


性能諸元表より

 

 車種 XE  

全長(m) 4.320

全幅(m) 1.600  

全高(m) 1.325  

ホイールベース(m) 2.500 

トレッド(m) 前 1.350  

後 1.315  

客室寸法(m) 長 1.675  

幅 1.290 

高 1.070 

車両重量(kg) 1135

最高速度(km/h) 180[170]

登坂能力(tanθ) 0.60[0.57]  

燃費率(60km/h・km/l) 16.0[13.5]

直・tDOHC  

総排気量(cc) 1817  

最高出力(PS/rpm) 130/6400   

最大トルク(kgm/rpm) 165/5000  

変速機 5速手動または3速自動  

減速機(減速比) ハイポイド(4.100)

かじ取装置(歯車比) R・B式

パワー付(17.1) R・B式

タイヤサイズ 185/70HR-13  

制動装置 前 ウィッシュボーン  

       後 半楕円板ばね  

スタビライザ  トルクロッド付

 [  ]内は自動変速機付
 


   
いすゞ117クーペ 2007年6月カレンダー

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